2012-08-07

HOW TO CHOOSE YOUR CRUISER

12-07-18 016

初めてスケートボードを始めたいという貴方に
CPWではクルーザーをオススメさしていただいておりやすw(^^)


なんでかっていうと、うちがクルーザー専門店だからwww。


マヂメな話、クルーザーっていうのはその名の通り、クルーズするために設計されてまして
べつにワザを決めなくても、ただ、プッシュして風を切るこの気持ちよさは
他の乗り物ともまた違う、クルーザー独特のモノなのです。

地上10センチを飛んでいる空飛ぶ絨毯。。。
そんな感覚だとおれは思ってますはい。




ストリート系のデッキっていうのは大きさも形もみんなさほど違いがありませんよね。
でも、クルーザー系のデッキというのは大きさや形が様々あります。



12-07-08 014 12-07-08 016
クルーザーの代名詞的なのが、長い板、そう、ロングボード。

これはSKULL SKATESのSCYTHEというモデルで
38インチの長さがあります。

スピードが出て、なおかつ安定感があります。

スケボー初心者の方でも比較的ラクに乗れるのがこのタイプ。

脚を乗せる位置の自由度が高いので、
この手のフラットで長い板でクルーズすると、ほんとキモチイイ。
体重移動だけで板をコントロールする感覚を磨くことを目的に乗ってもらいたいです。



短い板と比べ、動きが大らかなので、ゆっくりとした気分で路上を流せます。
たとえば、海岸線の長く続く道をひたすらゆっくり進んだり。。。

スピードが出ても安定感があるのでダウンヒルにも向いているのが
このタイプのデッキです。

あと、ホイールベースが長いので、多少デコボコした路面でも
あまり気にすることなく前に進むことができます。
なんでホイールベースが長いとそうなのかはおれはうまく説明できんのですが、
理科が得意なヒトに聞いてみてくだせえw。


ただ、ロングボードになるとどうしても大きくて重たいので、
持ち運びはミニクルーザーに比べるとちょっとウザい。
保管場所もちょっと気を使う。
電車に持ち込んでどっかに遠征、とかそーゆーときはロングだと周りのヒトに
気を使っちゃうと思う。

あと、小回りが利かないので、街中のヒトゴミを縫いながら走るような場面とかも
ロングだとちょっと不利ですね。


12-07-25 005 12-07-25 008
先日ケンジくんがゲットしてくださったBENNETT "LOCKER ROCKER"。
これはキャンパスクルーザーっていって、学校の構内で乗るのにいかが?的な
カンジで当時作られた一本。

25インチという短さ。俗にいうミニクルーザー。
38インチのSCYTHEとはまったく真逆な一本。

さすがキャンパスクルーザーと銘打ってるだけあって、
生徒がうようよ歩いてる学校の敷地内をこの板に乗って移動する用のために
クイックな動きができるのがこのタイプです。

そして、ロッカーに保管するとき不便じゃないようにこのサイズ。
上でも言ってますが、ロングボードはでかい分保管場所に気を使いますが
ミニクルーザーは持ち運びも保管場所もあまり気にならない。小さいから。

むかし、わてくし、ひとりで京都に観光で行ったとき、その旅のお供として持っていったのは
BLACK LABELのEMEREGENCYっていうミニクルーザーでした。
新幹線の席に座って、自分のオマタの間に置いておくのにはやっぱミニクルーザーが
ベストだと思って。となりのヒトにもジャマにならんしねw。

電車に乗って、渋谷とか高円寺、または等々力駅下車でCPWまで来るようなときは
軽くて小さめなミニクルーザーをチョイスすると便利です。

ロングとは比べ物にならないクイックさ!
この動きがスキなヒトもいればキライなヒトもおるので、ここは好みがはっきり分かれる。
ただ、使う場面によっては、このクイックな動きがぴったりなときがあります。
そう、それが街中。ヒトごみの中をスイスイと縫うように抜けられるのがこれ。
あと最近オンナノコがミニクルーザーをゲットされていきますが、
やっぱり小さくて軽いのがお手ごろなのかもしれませんな。


最近よく、「ロングとミニクルーザー、どっちが乗りやすいですか?」
と聞かれるんですが、
スケボーはチャリといっしょで、乗れるようになるまで練習が必要なんです。
はじめからミニクルーザーで練習してたら、たぶん、ロング乗るときラクかもしれませんなあ。
逆に、ロングからミニクルーザーに乗ると、あまりのクイックさに最初は戸惑うかもしれません。

あと、困ったことに、ロングに乗ってても、あー、ミニクルーザー欲しいなあ~、、、
ミニクルーザーに乗ってると、あ~、今度はロングが欲しいなあ~。。。
ってなカンジになります必ずw。
そうなるともうドツボ。
貴方もクルーザースケーツの魅力にどっぷりハマったことになりますんで
そんなときはぜひCPWまで!(^^)

5 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ロングボードほしいんですよね~。
    でもオジサンなので無理かもぉ・・・・

    返信削除
  2. Benkoraさんこんばんわ!おじさんだからこそのロングですよ!(^^)
    てゆーか、おじさんになってからスケボー始めるのって、なかなかイイですよ。
    健康的にも気分的にも。オススメですw(^^)

    返信削除
  3. 背中を押された気分ですが・・・・
    最近オジサン達でダラーっとスケボーでも乗って遊ぼうかと話が出てるんです。
    しかしスケボーなんぞはもう何十年も触ってないしどうしょうかと!?
    何か遊ぶ事考えないとただのオッサンになるしね。
    ↑の黒いのカッコイイですね~。
    あれくらいのだとそこそこしますよね。
    中古でもあればいいのですが・・・・

    返信削除
  4. っすね!趣味がないとどんどんどんどん老けていっちゃいますからね!
    もしロンスケ欲しくなったときはぜひぜひお気軽に相談してくださいね!(^^)

    返信削除
  5. スケボー初心者の方でも比較的ラクに乗れるのがこのタイプ。 脚を乗せる位置の自由度が高いので、 この手のフラットで長い板でクルーズすると、ほんとキモチイイ。 体重移動だけで板をコントロールする感覚を磨くことを目的に乗ってもらい ... スケボー.blogspot.com

    返信削除