2013-03-23

TOJO RE-VISITED

きょう、CPWにポルトガルから来たTOJOがご来店CPW。

カレとの再会はちょうど2年経った。

カレと初めて会ったのは忘れもしねえ、2011年3.12.





p11-03-13 123のコピー 
当時、おまわりがピスト狩りを始めて、メッセンジャー仲間がロードに乗り始めたので
おれもその波に乗り遅れまいとゲットしたのがこのフジストラトス。

これを納車したのが、2011年の3.11.

そう、あの大震災の日がこのチャリの納車だったんだよね。






p11-03-13 085のコピー 
おれ、地震があったとき、ロッポンギのテレ朝の下で待機ってた。
したっけ、信号がガッシャンガッシャンしてて、
ビルからサラリーマンがみんな飛び出してきて、
テレ朝からはテレビキャメラ持ったクルーがたくさん飛び出してきて、
なんか日本が終わった気がした。まぢで。

このただならぬ状況の中、ソッコーで仕事あがって
うちに帰ったら、



p11-03-13 088のコピー 
ベランダに停めてたおれのチャリがぜんぶぶっ倒れてた。

うちの家族はべつになんともなかったからいいんだけどね。


その日、海外のいろんな連中からメールが来た。
もとやん、だいじょうぶか?
日本やばいな!
って。

その中で一通、チャーチオブチョッパーズのジェフライトからのメールで、

「もとやんだいじょうぶか。いま東京にひとりで来てるポルトガル人がいるんだ。
カレをヘルプしてあげてくれないか。」

押忍押忍押忍押忍。




p11-03-13 104のコピー 
そして翌日に出会ったのがトージョー。
銀座のホテルにいるのを単車で迎えに行った。

「日本に着いて3時間後に地震があったんだ。
ほんとは東京でやるファッションショーの撮影をしに東京に来たんだけど
おれのボスが被災地に行け、って指令を下したんだ。
連れてってくれないか?」

トージョーはポルトガルのテレビ局に勤めてるんだよね。
おれはトージョーの宿で、パソコンでトージョーのボスと話したら、
「かかる経費はぜんぶ出すからトージョーを被災地まで連れてってやってくれ。」

いいよ。おれも行きたい。
単車で行こう。2ケツで。3、4時間で着くよ。たぶん。




p11-03-13 106のコピー 
20キロぐらいあるテレビカメラとその他の装備を担ぐトージョーを
おれのGS1200SSのケツに乗せ、いざゆかん。


そのまま首都高環状線に乗って、池袋経由東北道行きからの仙台から気仙沼、
っていうルートを計画して飛ばした。
鬼のような渋滞の中、ひたすらすり抜け。

したっけ、東北道の分岐でロードブロック!まぢか!
じゃ、下道で行こう。

したっけ、4号線も6号線もまったく動かない。一ミリも動かない。

しゃーない。湾岸線からいこう。




p11-03-13 122のコピー p11-03-13 120のコピー 
ここもロードブロック。この先は緊急車両しかいけねえ。

トージョーはその様子を映像に収めてた。




p11-03-13 116のコピー 
しょうがないから上野駅に向かったら
帰宅難民で溢れかえってた。

女子中学生が泣きながらおまわりにじぶんの家の帰り方を聞いてたところ
写真を撮ったらこのコ、ダッシュで逃げていき、
おまわりはおれにむちゃくちゃ怒ってた。


その後、新橋の共同通信社まで行って
テキトーなこといって、ヘリコプターに乗せてもらって被災地向かおうと
担当のヒトに交渉したんだけど、けっきょくそんなヘリは
社員のヒト以外乗せてくれるわけもなく、
おれらはまた違う道で北上しようと試みた。





p11-03-13 108のコピー 
途中パトカーが4台、ものすごい勢いでどっかに向かってるので
そのおまわりたちについておれらも反対車線を逆走、
赤信号すべて無視、しばらくするとおれの前を走ってたパトカーが急ブレーキ、
おまわり飛び出してきておれを止めようとしたところを交わしてから
逆にパトカーがおれのことを追跡。パトカーを巻いてから
なぜか交番の前でイップク。

「モトヤン、もうあきらめよう。。。
おれは逮捕されたくないし死にたくない。」

う~ん。モヤモヤする。。。
けど、いまこのタイミングで東京から北上するのはムリくさいな。

これが2年前、トージョーと初めて出逢った日の出来事でした。





13-03-23 022 
そんなトージョー。ひさしぶりやね!
2年ぶりだ!

「モトヤン、太ったな!w(^^)」

まーね!(^^)




13-03-23 023 
チョパヘのキャップじゃん!
くそなつい!



13-03-23 024 
「じぶんのヨメに彫ってもらってんだよねw。まだ途中だけど。」

奥さんやばいねw。
ゾンビチョッパーランいいね!
単車乗るの、サイコーだよね!




13-03-23 025 
「イレズミ増えたんだよねw。」

いいなあ~!おれ、最近ぜんぜん行ってないよ。。。




13-03-23 026 13-03-23 027 
「もとやんくん、こんちゃーすw(^^)」

おお!クボタくん!わざわざ遊びに来てくれてあざっす!




13-03-23 028 

クボタくんのアイアン、トージョーに見てもらいたかったんだよね!
カレもアイアン乗りだからさ!




13-03-23 030 13-03-23 033 13-03-23 034 
会社から支給されてるキャノンの5D3を使ってるトージョー。






13-03-23 037 
なんか、まったりしたかんじでお互いの近況とか
話してた。
いいひとときだったな。




13-03-23 039 
「今年のゾンビチョッパーランはこのTシャツを着ていくよ。」

あざーす!(^^)
写真楽しみにしてるよ!

「じゃーね、もとやん。楽しかったよ。。。」

おおお。もう行っちゃうか。
あしたポルトガル帰っちゃうんだよね。
また会おう!おれもポルトガル行きてえ!


トージョーに会うと、震災の日のことを思い出す。
ちょっとホロ苦い、おれのポルトガルのトモダチ。
穏やかですげえいいやつなんだけど、
かなりハーコーなやつなんだよね。
そーゆーやつ、ダイスキなんだよねおれ。



13-03-23 040 13-03-23 045
「じゃ、ぼくも帰ります。。。」

クボタくん、あざざっした!





0 件のコメント:

コメントを投稿