2017-02-06

MEANING OF "SUGI-MANJI"

p11-02-17 019のコピー 
SUGI-MANJIとは!

「もしよろしければスギマンジの成り立ち?生まれた瞬間?
のお話をブログで聞けると嬉しいのですが。」

と,
と、とあるお客様は神様からのお問合せをいただきまして、
あ、でしたらちゃんと説明さしていただくことに!

SUGI-MANJI、このデザインの卍印ができたのは
いまからちょうど13年前の2004年の、たしか8月。
高円寺NAILのタックリンセンパイにお願いして、
SUGIさんに描いていただいたのでSUGI-MANJIと呼んでます。
おれが所属してるラーメン同好会、NFKことNO FUTURE KREWのロゴを
SUGIさんに描いてもらうときに
うちらのシンボルマークとして卍もデザインしていただきました。



L1040385C
もともとガードレールにボムる用にステッカーを当時大量に作りました。



10419037_707549729328891_1736806443770225941_n 1609929_707549712662226_5744027352528528457_n
世界的なファッション雑誌のVOGUEに載ったり、



shohei
世界的に有名なボールペン画伯のSHOHEIくんの描いた絵にも。



L1010056C 09-12-31D_053のコピー 11-11-04 077のコピー
町の中にあるマンコみたいなところには
まだ残ってたりします。




L1270656C
よく、卍を見て、NAZIみたいだ、って言われるんですけど、

卍(MANJI) IS NOT A NAZI SYMBOL.
SYMBOL FOR BUDDHA.
UNIVERSAL HARMONY AND BALANCE OF OPPOSITE.

I KNOW 卍 OR 卐 IS ILLEGAL IN SEVERAL COUNTRIES IN EUROPE,
AND ALSO I FEEL SOME PEOPLE FEEL BAD WHEN SEE THIS SIGN BECAUSE
 REMINDS OF NAZI.
IF YOU COME TO JAPAN AND SEE THE MAP, YOU SEE 卍 EVERYWHERE IN THE MAP.
BECAUSE 卍 IS ALSO SYMBOL OF TEMPLES IN JAPANESE MAPS.

"SUGI-MANJI" IS DESIGNED BY "SUGI-SAN"
THE HARD CORE PUNK ILLUSTRATOR FROM HIROSHIMA.
THAT IS REASON WHY I CALL THIS SIGN "SUGI-MANJI".
AND THIS IS NOT SYMBOLIZE FOR ANY DISCRIMINATION.
THIS IS SYMBOL OF PEACE, HARMONY AND CHAOS.
ANYTHING WILL BE JUMBLED TOGETHER IN CONFUSION, IN DISORDER.
THIS IS THE SYMBOL OF A WAY OF LIFE.
 MY LIFE STYLE, THIS IS THE WAY I LOVE TO LIVE.


L1160350C
我々日本人だ、っていう、目に見える意識的なマークが
このSUGI-MANJIにはおれは籠められてあるというふうに
おれ個人的に思ってます。
インターネットにより国境や距離感がないいまの時代
自分が日本人だという意識や誇りを持ちながら
いろいろなモノやヒトの渦のなかに入り乱れながら刺激を受けつつ与えつつ、
自分の人生を楽しく過ごしていきたいという意味だと
おれ個人的に思ってます。
卍の意味やとらえ方なんぞ、ヒトソレゾレでいいと思うんだけど、
SUGIさんが描いてくださったおれが愛して止まないSUGI-MANJIは
A WAY OF LIFE
つまり、ひとつの生き方、というものを表現してるものだというように
とらえてもらえたらうれしいと思ってます。

そして、おれは、世界中のアングラな人たちとこのSUGI-MANJIによって
繋がっていたいです。。
まさにSUGI-MANJI NATION。
新しい国ができた、ってやつです。
そんなカンジでよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿