2015-05-26

GIFU x NOTO TOURING

なんかあのおつーりんぐから帰ってきて、
いろんなヒトからあの旅のことを言われたり聞かれたりするよ!
じぶんでもびっくりするぐらい!

こないだも旅日記を書いたんだけど、
ちゃんと書き直そう。
できるだけちゃんとした記録にしよう!
ということでまた書き直しましたので
おひまだったら見てってください!



5月が季節的に単車にはサイコーだなと思って
おつーりんぐに出るには5月だな、っていうのは前からおれのなかで
勝手に決めてたのと、
土岐にあるMOCHIFUKUいって、うちの奥さんのとしひ子作ってくださった
浅井さんに会いにいこう、としか決めてなかったんだよね。
出る前日かな?その前の日ぐらいかな?
横浜NIWAKAAZのかおるくんから連絡来て、
「ぼくもいっしょにいけるとこまで行きたいです!
できればMOCHIFUKUまでいっしょに行きたいです!」
って。
5DSCN2290
いいじゃん!いいじゃん!みんなでいこうず!!!

15-05-20 024
多摩川の土手をひたすら北上して
立川あたりまでずっとそんなカンジ!


15-05-20 034 11150189_710941855698394_7239195154667458103_n
15-05-20 048 15-05-20 047
15-05-20 054 15-05-20 055 15-05-20 052 
途中で休憩しながらひたすら20号線を西に向かったんだ。
まさにブランキーの歌みたいなカンジw。
わしらスクーターとチョッパーでw。


5DSCN2317 15-05-20 107 15-05-20 102 15-05-20 101 5DSCN2298 5DSCN2309
とちゅうおれが荷台に積んでた2サイクルオイルの缶をすっ飛ばしつつ!


15-05-20 059 15-05-20 071 15-05-20 076 15-05-20 078
諏訪ってとこまで来た。


15-05-20 085
ここの塩天丼、まずかったなあ~!!!www
いい思い出やwww。



15-05-20 087 15-05-20 089 15-05-20 090
湖畔でまったりしてさw(^^)




15-05-20 081 15-05-20 137
塩尻のインターまでかおるくん来る、そっから横浜まで高速でバックするそうな。
インター乗る前に3人で記念撮影でもしようか。
ちょっと裏に逸れよう。田舎道をちょっとだけ堪能しようw。


15-05-20 138 15-05-20 139
ええねえw。ここで3台で記念撮影しやしょうよw。
田んぼバックでさ!
いやーかおるくん、おつかれっした!
楽しいかった珍道中でしたな!
3人で塩尻まで走ったいい思い出をありがとう!
またねー!(^^)


15-05-20 147 15-05-20 152
そしておれとズババさんはひたすら19号の木曽路を走りつづけたんだ。



15-05-20 157 15-05-20 156 
19号のロングワインディンロードがこれまた気持ちよくてね。
思えば遠くに来たもんだー。
山深いこの道走ってるとそう実感したね!


15-05-20 160 
走っていたらそこは宿場町。



15-05-20 165 15-05-20 166
「おおお。。。なんやねんここ。。。むちゃくちゃええとこやん。。。」

前に環境破壊大臣がFBでここのことをコメントで残してらっしゃってのを見て覚えてたんだけど
ここやここ。。。

15-05-20 167 15-05-20 169
おおお。湧き水や。


15-05-20 172
「なんやここ。。。」



15-05-20 171 15-05-20 170
長さどんぐらいだろ1キロぐらいあったのかなこの宿場町を
わしは持って来たクルーザーで流す。
このときほんとクルーザー持ってきてよかったなあ!と実感!



11295708_710901012369145_8673905391416232482_n
この宿場町の逆サイドからは緩やかなダウンヒルになっていて、
そのときおれ、一歩も歩かずに単車まで引き返すことができたのは
このクルーザースケーツを持ってきてたから!
ババチが撮ってくれたこの写真、ほんとスキ!
まぢありがとう!(^^)




15-05-20 173 15-05-20 17415-05-20 176
おおお!ウスイ家でだいだい使われてるおなかが痛くなったときの常備薬、
百草丸!ここが原産地だったんだ!うおおお!
なんかすげえ感動した!!!







15-05-20 178
「いやーええとこやった。」

今度は夜に来てみたいなここ。
泊まりたいなあ。



15-05-20 183 15-05-20 185 15-05-20 199
ええとこやった。本当に。



15-05-20 202 15-05-20 203 15-05-20 204
田舎の寂れた解体屋さんに置かれてたシブい旧車たちとか
あんまり東京じゃお目にかかれないもんね。


15-05-20 214 15-05-20 230
岐阜に入ってからしばらく走った。



15-05-20 235 15-05-20 238
そして、最初の目的地の朝鮮学校の廃校。
ここは過去に3回来てるんだな。
そのうち2回はひとりで来て、
3回目のときにテッシーが帰り道に高速でコケて
クビの骨折って即入院したときw。



15-05-20 236 15-05-20 237
3回目にきたときにあったジョイトルが
いまだ黒スプレーの下で健在だったwww。
黒板は下ろされてたなぜか。


15-05-20 242 15-05-20 246 15-05-20 252
いたるところに亡霊としてここに取り憑いトル。。。



15-05-20 257
チョン校の廃墟から走って5分ぐらいのところにあったMOCHIFUKU!
なんとか到着!


15-05-20 258 15-05-20 259 15-05-20 260 15-05-20 261 15-05-20 262 15-05-20 265
待つこと5分!
岐阜NIWAKAAZ浅井センセイ登場!
そう!としひ子を作ってくださった産みの親!
浅井さんおざーす!




15-05-20 266
きたかったところに来れたときの喜びってでかいこと判明!
そりゃそうだw。
シャッターが開いたときのあのときの、こ、湧き上がる環状族みたいな
あのキモチ、アガったわ~!



15-05-20 267
そこから浅井さんにつれられていったところは、




15-05-20 271 15-05-20 272
インドカリー屋さん!
ひさしぶりにメシを残しそうな勢いの量をゴチソウになりました!
なんか、思ったんだけど、浅井さんってどこか突き抜けてるところがあるなあ!
とこのときのインドカリー屋さんで思いましたw。


15-05-20 296 15-05-20 295
それから連れてってくださったのは
SKULL SKATES JAPAN!


11108674_1588771151393183_5012521256132593544_n 15-05-20 293 15-05-20 298
11270376_1588771094726522_2645950597397026058_o IMGP5351
ここで大野さんと10年ぶりの再会を果たした!!!
ウコウさんとは前の日にCPWでお会いして、翌日のこの日はスカルスケーツで!
どうもおじゃましました!!!
まぢサイコーでした!!!



15-05-20 281
MOCHIFUKUにバックしたころには
雨足が強まってきてて、われわれの単車をガレージの中に入れさせていただくことに。


15-05-20 277
あ、E.T.だ。



15-05-20 282
トラJAKのニューマシン!
輸入物の激レア車輛だっていってた!
ヒョウ柄パンツみたいなシートカバーがステキね貴方!


15-05-20 286
おっとー!ツトムくん!
としひ子のときはお世話になりました!
うちのTシャツ着ててくださってまぢうれしいですあざーす!


15-05-20 301
もうわれわれやばい睡魔に襲われ、
スケボー持ってきてるくせして寝袋忘れたおれは
ツトムくんから寝袋をお借りし、寝ることに。


11096567_914925805231413_3264006800374328416_n 11209577_914925748564752_5708875500399009013_n 10685539_914925775231416_8190071548043487685_n 15-05-20 302 15-05-20 303
寝てて気が付いたら足元に座敷ワラシがいる!
と思ったらおがーくん!
いっしょにいたのは韋駄天会のヨシダくん!
おざーす!
っていうゲンキはまったくなく、ここらへんの記憶はあまりない。

「明日走りいこう!」
っていうのと
「赤い公園」
っていう言葉だけは覚えてるw。


15-05-20 304
翌朝6時。そろそろ出発しようかとおもってたところに
浅井さんが朝飯を買ってきてくださった!
ほんとなにからなにまでお世話になりっぱなしで!
ほんといいヒトなんです浅井さんびっくりするぐらい。
ほんとありがとうございました!



15-05-20 305
よし、じゃ、おがーくんとこいきますか。


15-05-20 313 15-05-20 319
小牧に向かう最中は雨だったなあ。
イヤ~な天気だった。


15-05-20 321 15-05-20 320
火事の焼け跡ハウスだ。。。
スキなんよね~わし。

なんかマッドマックスっぽいなあ小牧は!



11219098_711243599001553_9088880645599293349_n 15-05-20 322
そして到着改華堂さま!
おがーくんおるかねー?!


15-05-20 325
あ!むかし年少まさきが乗ってたトライアンフや!
いま改華堂にあるなんてなんかウケるw。



15-05-20 329 15-05-20 332
マツダキャロル。
いいなあ~すげえキレイこれ。ちょーいいなあ!



15-05-20 331
メッサーシュミットだっけ?
こんなんも持ってるんだおがーくんw。



15-05-20 335
だんなの210サニー。



15-05-20 340
こないだのショーのとき見たやつだ!
これカッコイイよなあ!
すごいよなおがーくんのセンスって!



15-05-20 327
あ、いたw。

「準備はできたぜ~。」


15-05-20 328
キャブがPWKとかいってウケるw。
しかも直キャブやしw。


15-05-20 336
2台のラビット。


15-05-20 341
おがーくんはM30のイメージがでかいけど
どうやらこの日はワイバーンをカブってラビット乗るっぽい。
シブいな走り屋っぽくて!


15-05-20 364 15-05-20 369
ぶんぶーんとむかうで~!



15-05-20 374 15-05-20 378
21号線だったのかな?3台で爆走してた。
爆走っていってもわしのラビットなんてたかがしててるけどw。


15-05-20 405
途中で雨脚がひどくなってきたのでおがーくんがUターンして帰ってった。
楽しかったよ!おがーくん!
本当に楽しかった!サイコーだったよ!
ありがとね!また走ろうね!!!



15-05-20 414
わしらはいくぜ琵琶湖まで!



15-05-20 416 15-05-20 417
途中香ばしい地域を見つけて潜入!
この地区の中に入るのには道がなくて、焼肉屋さんの駐車場の一角の
フェンスがないところから入ったんだよね!
すごいなむこうは!これも東京じゃみない光景の2コ1の怪獣地区!



15-05-20 429
そのまま走り続けると、


15-05-20 433 15-05-20 434 15-05-20 436
琵琶湖やで!ついた!


15-05-20 437 15-05-20 438
前の日に寄った諏訪湖とは大違いな水の透明度!
琵琶湖ってすげえキレイなんだな!


15-05-20 439
壮大なり琵琶湖。



11143115_711292515663328_7119984851944488520_n
「いま琵琶湖メーン!(^^)」
と、インスタインスタ!っとw。



15-05-20 451 
雨は降ってない。
ただ、重たい雲がどんよりとひくーく漂ってて、おれらのことを押しつぶしそうな
この負陰気がとてもキレイだったんだよなあ!
山に垂れかかる雲はとても幻想的だった。
このときの空気感、忘れられない!うまく言葉で伝えられないけど!



15-05-20 463 15-05-20 471 
2台で仲良くぶーんぶーん!
途中彦根城らしき建物があったけど一瞬で視界から消え去ったw。
しょぼくてビビったw。
ヒコニャンなんかどこにもいねえ。



15-05-20 487 
11218956_711243012334945_109490633184958043_n
8号線を北上、敦賀市に入ったとたんに大雨。
爆裂マスクがここってときに役立つ。



15-05-20 497 15-05-20 503 
福井県はひたすら寂れてた。
寂しい。天気も重い。




15-05-20 506 
途中のガススタ。
静かな。



15-05-20 512 
漁村がところどころに存在してて
そこを何回も通過した。
おなじく海水浴場も何箇所も通りすぎた。



15-05-20 513 15-05-20 515 15-05-20 517  11139998_711352612323985_5924228482097821094_n
国道305号線。
日本海を左手に見ながらおれら2台だけが走ってるこの細い国道は
ほんとうに道が悪かった。




15-05-20 527
橋を抜ける。






15-05-20 537 15-05-20 541 
シーズンオフ中のさびれた宿場を通り過ぎ、


15-05-20 547 
ただひたすらと先を進むわれわれ御一行様ふたり。


15-05-20 552 
石川県に入ると、重たかった空が晴れ、
道もきゅうにキレイになった!


15-05-20 553 15-05-20 555 
ここから先が脳汁ぶしゃーって出るなんて
この時点ではちょっとは想像できてたんだけど
まだ知る由もなかった信号待ち。



15-05-20 556 15-05-20 558 15-05-20 562 15-05-20 563 
したっけ、うおおおお!!!!
なんこの道!まぢ爽快感すぎる!!!
しかも無料やて!!!
ありえん!!!


15-05-20 564 15-05-20 567
そして!ここ!なぎさドライブウェイ!
砂浜の上を走ってきたよ!!!
おれなんかここ来たの、15年ぶりや!!!
むかし青いショベルヘッドのFLHで来た以来!
今回はラビットで!



15-05-20 566 
「うおお!なんやここ!きもちよすぎる!!!!」



15-05-20 570 15-05-20 571 15-05-20 572 15-05-20 577 15-05-20 579 15-05-20 582 15-05-20 585 15-05-20 588 15-05-20 590 15-05-20 591 22598_711386082320638_7291098432451841849_n 15-05-20 592
2台で走りきったなぎさドライブウェイ!
このときの思い出はおれのココロのメモリーカードに永久保存版された!





15-05-20 595 
「本当にええとこや。。。サイコーや。。。」

ほんまやねえ。。。
さて、どこいこうかこれから。
どこでテント張るかね。

この時点でおれの荒鷲は体調を崩し始めていた。

能登半島のあこみえさん家は、う~ん、行きたいのはマウンテンマウンテンなんだけど
ここからだと意外とすげえ遠い。
能登半島の先のほう。

でも、インターネットみてみたら、うおお、あこちゃんが
「来いよ~!目とアゴの先までなんだから~!
夕飯作って待ってるよ~!(^^)」
って!

うおおお!行きますか!行っちゃいましょう!
能登のあこめさん家でテント張らせていただきましょう!



15-05-20 597 
途中の能登のガススタ。
異音がハンパなく、持ってきた2サイクルオイルも底を突いた!
このど田舎のガソリンスタンドにあるのか?!

「2ストオイル、あるよ!オートマオイル?置いてないなあ。。。」

ですよね~。
でも2ストオイル買えただけでもラッキー!


15-05-20 598 15-05-20 602 15-05-20 607
ひたすら能登を走る。
ただ、ひたすら249号線をあこみえ家に向かって走る!
いや~しかし本当にいい景色!クルマもいないし信号もない!
見渡す限りの海!海!海!
山!山!山!




15-05-20 612 15-05-20 617 
こうして千里浜からさらに走りつづけてやっと着いたのが、



15-05-20 619 15-05-20 618 
うおお!あこさんちーっすっす~!!!

11164598_10204171320111256_7482156400114397317_n
着いた!着いたっすー!!!
遠かった~~~!!!
先が見えなかった~~~!!!www

この時6時を20分ほどすぎてて、
夕焼けを見るのにギリ間に合った!!!


15-05-20 623 15-05-20 626 15-05-20 625 15-05-20 627 
ここから見える夕焼けに染まっていくおれらとおれらの愛車たち。



15-05-20 628 
ミエさんおざざす!ごぶさたしております!!!
お世話になります!!!



15-05-20 629 15-05-20 631 15-05-20 632 
あこみえさんちの庭先をお借りし、
おれとババでテントを建てる。
わしのはワンタッチテントやったもんでバコンとぶんなげたら
それで完成w(^^)
ラクチンw(^^)

11139973_10204171320311261_478390433038830349_n
こうして寝床を確保!
はじめてのひとりテント泊!
ワキワキが止まらない!




15-05-20 633 15-05-20 634 
「おれの地元、下町のサケだよ~!(^^)」


15-05-20 635 
テーブルの上にはあこみえさんがこさえてくださった夕飯が並ぶ!
うおおお!
能登の海の幸とあこちゃん特製チャーシューに
ギョウザ!パクチーまで!


15-05-20 637 
「おつかれ~~~!!!カンパーーーイ!!!
ほんとよく来てくれたよ!!!
ありがとう!!!!」

こちらこそありがとうございます!!!
今夜はお泊りさせていただきます!!!
カンパーーーイ!!!!(^^)



11229289_10204172080370262_5888461296704159150_n
ふたりともきったいない顔してんなあ~。
でも満面の笑みアンドザぶりっぶりな顔しておるなあwww。



15-05-20 639 
「あ~いい気分や~。
外にいきたい。」



15-05-20 645 
うおお!真っ暗や!
遠くに見えるのは輪島の町の灯りかな?
夜空は星が降ってきそうな勢いで星が瞬いてる!

11146622_711461055646474_7572979657237979008_n 10981735_10153014522283668_4443334034334056766_n
ではわれわれこのままテントにもぐりこんで
終身いや就寝とさせていただきます。
ありがとうございます!



15-05-20 649 15-05-20 652
AM5:00。
目をあけてテントから外に這い出るとこの光景が広がってた。




15-05-20 653 15-05-20 654 
出発準備オッケー!



15-05-20 656 
あこみえさんが乗る軽バンに先導していただきながら
富山までいっしょに走ることに!




BGMはTHE兄貴バンド「田舎者」!
あこちゃんステキなムービーありがとうございます!!!
15-05-20 660 15-05-20 661 15-05-20 662 15-05-20 665 15-05-20 666 
朝の清清しい空気の中走るこの道が
本当にきもちよかったよ。




15-05-20 667 
途中、能登大震災で崩れてしまった建物でも見にいこうということで、



15-05-20 668 
やってまいりました。



15-05-20 669 
うおお!ほんとだ!崩れてる!



15-05-20 671 15-05-20 672 15-05-20 673 
うおおお!!!!



15-05-20 674 
だれも通らない細い酷道をわれわれはゆく。



15-05-20 696 15-05-20 699 
棚田の景色がとても美しかった!!!
なんだろこれ!日本に生まれてよかった!って思えるこの光景!



15-05-20 712 
1時間ぐらい走ったところの山のてっぺんの駐車場。
ここであこみえさんたちとお別れすることに。
このとき荒鷲はひーひーいいながらなんとかしてここまで辿り着いたって感じ。
エンジンは熱もっちゃってすごかったな。
ちょっとここで休ませようラビット。



15-05-20 716 15-05-20 717 
じゃ、あこさんみえさん、どうもありがとうございました!
ほんとお世話になりました!
おかげさまでいい旅の思い出ができました!!!
これからがんばって東京戻ります!


15-05-20 719 15-05-20 724 15-05-20 72815-05-20 739 11013163_711806762278570_6267858533047075100_n
そして富山、氷見市に下りてきた。
途中ガソスタに立ち寄ったら、そこの町は藤子不二夫の生まれ故郷の町だった。
そこからは8号線をひたすら北上!
右手に立山連峰、左手には日本海っていう極上の景色に囲まれながら
走ってたんだよ!



15-05-20 754 
途中たまたま寄った富山のどっかの海岸。


11227527_711806785611901_3761513010534051305_n 
そこにこんなんがあってちょっと遊んでたw。

このあと8号線で上越を越え、
柏崎の手前、柿崎から北陸道に乗った。


15-05-20 765
途中のサービスエリアにて。
この時点では絶好調だったわしの荒鷲。



15-05-20 766 15-05-20 767
順調だったかと思いきや、いきなし時速90キロからのフルロック!
あわてて路肩に逃げる。
でも、あ、キックが降りる!セルも回ってエンジンがかかった!
おし!帰ろう!走り出そう!
したっけ5分後、またフルロックメーン!
路肩でしょぼくれてた。
でも、あ、エンジンかかった!!!
ナイスメーン!!!

ここから本気の時速50キロ走行。
おれの後ろや横にズババさんがぴたりと付いて
まるでおれを守ってくれるようにして走ってくれてた。
これや。これが世界的にも有名なババブロック通称BBB!
過去に白バイから逃げたときに見せてくれたBBBと同じような感覚に陥った!
そのときの様子をCHURCH OF CHOPPERSに投稿したときに
ガイジンさんたちから絶賛を受けたズババさんだった。
そう、カレはわしのマブダチ。古くからのおれのマブダチ。
おれを見捨てて先に帰るようなことはしてくれないのだ。
このときのズババさんもじつはけっこう危ない状態で、
すぐ真横を走るヘイストの後ろのほうから
「ガンッ!ガガガンッ!」
って強烈な音がしてたんだ。
荷物を結わいてたベルトがホイールだかに当たって跳ね返ってるときの音かと思ってたんだけど
じつは違う理由だったのはさっき知った。



15-05-20 771
そして、ついに走りきってCPW着!
うおおおお。。。ほんと、なんだろう、あのときの達成感たるや
ハンパジャナカッタ。
それよりもズババさんとふたりでいっしょに走りきったこの感動たるや
言葉には言い表せない。
総走行距離は1300キロ!
二人で走りきってやったぜ!
ふたりそして2台か!
速い単車でだったらそんなたいしたことない距離かもしれないけど
50年前の鉄スクーターと250のリジッドチョッパーでは
かなりハードな旅だったよ!
満身創痍の戦争帰りみたいになってた!
そして愛車との繋がりもより深く、
そしてズババさんと一生の思い出の共有もものすごい濃いいものになった
旅って、ほんとすばらしい。
お金でホント買えないプライスレスな思い出を
彩ってくれた友達みんなにありがとうを声を大にして言いたい!




みなさん写真提供あざっす!
使わせていただきました!
ズババさんもたっくさんおれの写真撮っててくれてありがとね!
おかげさまでわしも旅に行ったみたいな記録になったよ!(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿